5歳になった娘の身長や体重などの成長の話

子育て
スポンサーリンク

副業ブロガー、まるをです

こちらの記事は年に1度、まるこ(娘)が誕生日を迎えた際に記録している、いわゆる忘備録です

なので内容的には全然面白くない感じになっているかと思いますが

  • 5歳児の成長度合い
  • 5歳児ができること
  • 自分の子供との比較

こういったことを知りたい方には参考になるかもしれません

まあ自己満足で書いてるようなものなので、読まれなくても気にしないのだ

ということでいってみよ~

スポンサーリンク

身長と体重について

5歳になった時点での娘の身長と体重は以下の通りです

  • 身長 … 99.3㎝
  • 体重 … 14.9㎏

ちなみに同性代の女の子の平均身長と体重は

  • 身長 … 109.4㎝
  • 体重 … 18.6㎏

こんな感じ

結構あれね、どっちも平均値より低めね

4歳の頃から低くはあったんですが、5歳になり更に低さが顕著になった

まあちっこい方が可愛い説あるよね

そんな気にはしてません

スポンサーリンク

発達について

5歳を迎えた時点での発達(成長)度合いについて記載していきます

知能

ひらがながゆっくりではあるが読めるようになった

間違えることもありますが、『ば』『ぴ』みたいな点々が付く文字も読めてます

一方、書きは全然ダメ

文字っぽいものを書くけど全く読めない

園では上手に文字を書くことができる子もいるので、書きが今後の課題になりそう

ワーク(ちゃれんじ)とかやらせると結構簡単にできるので、知能レベルは低くはなさそう

言葉遣いも達者だし

動作

一番変わったことと言えば、箸が使えるようになったこと

以前は練習用の繋がってる箸を使ってましたが、今では大人が使うような繋がってない箸を普通に使ってます

手先が器用になってるんですね~

大きな動きでは前転したり、手を繋いで1回転したり、動きの幅が広がってきている感じ

あと自転車に乗れるようになった。もちろん補助輪付きですが

公園に行けばブランコも乗れるし、ジャングルジムも3~4段くらいまで上がれる

できることが少しずつ増えている

好奇心

相変わらず色んなことに興味を持ちまくり

『自分がやりたい病』がちょいちょい発症し、やらないと気が済まない

そして相変わらず危険なことはやらない

基本的にインドア系は興味を持つしやりたがるけど、アウトドア系はやりたがらない。危なそうだから

あと最近はポケモン。ポケモン大好き

しょっちゅうアマプラでポケモン見てる。朝早く起きて自分で起動して見てる

プリキュアよりポケモンになりつつある。ピカチュウの力凄い

その他

お風呂で頭が洗えない

顔が濡れるのを極端に嫌がる。だからプールも入れない

練習してるんだけど中々克服できない。今夏中には克服できるといいな~


わがまま度合いが増した

自己主張に磨きがかかっているというか、中々言うことを聞いてくれない

特に怒らせると手が付けられない。普通に何発も叩いてくる。しかも全力で。普通に痛いよ

もう少し強く叱るべきなのか…教育ってムズイ

まとめ

5歳時点での状況は以上になります

参考になったか分かりませんが、うちの子はとりあえずこんな感じです

ちょっと性格的な部分で気になるところはありますが、順調に成長してくれてはいると思うので、まあいいのかな

とりあえず来年までに文字書きと水恐怖症はどうにかしたい

とりあえずそんな感じ

ではまた、6歳の時にお会いしましょう

それではっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました