【2024年最新】まさかの訃報。若くして死去した声優一覧

声優
スポンサーリンク

声優大好き、まるをです

この記事では、惜しまれつつも若くして亡くなった声優さんについて年齢順にまとめています

この記事における若さの定義は、65歳までとさせていただきます

何故65歳かと言うと、「改正高年齢者雇用安定法」では「65歳までの雇用確保」が義務付けられているからです

つまり65歳までは元気に働けると想定されているわけですね

ならその年齢に達せず亡くなられてしまったら、それはまだまだ働けたのに天寿を全うできなかった…

という話だし、70、80歳を超えてなお現役の声優さんもゴロゴロいますからね

65歳は充分に若いと言えるでしょう

またこの記事で紹介する方々は、全てアニメ作品でメインキャラを演じたことのある人物に限らせて頂きます

でないと物凄い数になってしまいそうなので

それではいってみましょ~


アニメグッズの購入ならアニメイトオンラインショップ

全国100店舗以上展開の日本最大級アニメグッズ専門チェーンストア「アニメイト」の公式通販サイト

自宅にいながら、最新アニメグッズをお手軽に購入することができます

外出自粛が叫ばれる今日、オンラインストアを是非利用してみて下さい


スポンサーリンク

神田 沙也加

出典:公式サイトより
本名神田沙也加(かんださやか)
生年月日1986年10月1日
死没月日2021年12月18日(35歳没)
活動期間2001年~2021年
所属事務所ローブ
代表キャラ真四季みはる
長瀬麻奈
アナ

東京都出身。父は俳優の神田正輝、母は歌手の松田聖子

歌手、モデル、舞台、YouTuberと幅広く活動を行う

声優としてはアニメ以外にはラジオ、ゲーム、ナレーションなどを行っていた

アニメ声優としてはアナと雪の女王のアナ役の日本語吹替えを好演、大ヒットに貢献し一躍注目を浴びた

順風満帆に見えたが、2021年12月札幌市内の宿泊先ホテルで死亡しているのが見つかった

ホテル14階屋外にあるスペースで血を流して倒れており、高所から転落したことによる外傷性ショックが死因とされている

遺書は見つかっていないが、自殺であるという見方が強い

スポンサーリンク

松来 未祐

出典:81プロデュースより
本名松木美愛子(まつきみえこ)
生年月日1977年9月14日
死没月日2015年10月27日(38歳没)
活動期間1998年~2015年
所属事務所81プロデュース
代表キャラチョッピ
田中くみ
アンナ・錦ノ宮

1998年に声優デビュー。広島県出身

声優業の他、音楽活動も精力的に行い、第7回声優アワード歌唱賞を受賞した

最終の死因は悪性リンパ腫だが、慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)という非常に稀で症例の少ない病に侵され、

これは『ザ!世界仰天ニュース』でも取り上げられ、その闘病生活が紹介された

川上 とも子

出典:ぷろだくしょんバオバブより
本名川上倫子(かわかみともこ)
生年月日1970年4月25日
死没月日2011年6月9日(41歳没)
活動期間1994年~2010年
所属事務所ぷろだくしょんバオバブ
代表キャラ天上ウテナ
進藤ヒカル
風林寺美羽

東京都出身。1994年に放送されたテレビアニメ『メタルファイター♥MIKU』で男の子役としてデビュー

1997年『少女革命ウテナ』の天上ウテナ役での初主演を契機に、数多くの作品で主演を演じる

アニメ声優以外にも海外ドラマの吹き替えや歌手業、ラジオパーソナリティと幅広く活動を行った

2008年8月に進行がんによる体調不良を訴え、16日に入院、19日に手術

病気療養のため休業するも、一部の作品には出演

しかし2011年6月に入り容体が急変。6月9日に卵巣がんにて死去した

仲西 環

出典:81プロデュース
本名仲西環(なかにしたまき)
生年月日1976年2月13日
死没月日2020年3月14日(44歳没)
活動期間2000年~2020年
所属事務所81プロデュース
代表キャラ皆城乙姫
ラスカル
ねねこ

2000年デビュー。沖縄県出身

声優業の他、演劇ユニット「Carne」(カルネ)を結成するなど、舞台活動にも力を入れていた

2001年の誕生日から、「永遠の19歳」を自称している

死因は非公表だが、かねてより病気療養中であったとされている

田中 一成

出典:アニメイトタイムズより
本名田中一成(たなかかずなり)
生年月日1967年4月8日
死没月日2016年10月10日(49歳没)
活動期間1990年~2016年
所属事務所青二プロダクション
代表キャラゲロ田ゲロ左衛門
木村克也
玉城真一郎

大阪府出身。青二塾大阪校第2期卒業生

1991年にOVA『ウィザードリィ』のライフスティーラー4役でデビュー

アニメでは好青年やギャグキャラを多く演じていた

2016年10月10日、脳幹出血のため死去

死去する前に『ハイキュー!!』収録した最後のセリフ『下を向くんじゃねぇ!バレーは常に上を向くスポーツだ!』は名台詞として名高い

本多 知恵子

出典:青二プロダクションより
本名本多知恵子(ほんだちえこ)
生年月日1963年3月28日
死没月日2013年2月18日(49歳没)
活動期間1983年~2013年
所属事務所青二プロダクション
代表キャラエルピー・プル、プルツー
春日くるみ
野々花みよ子

東京都出身、埼玉県→長野県育ち

『重戦機エルガイム』でヒロインの1人ファンネリア・アム役を演じ、知名度を上げる

その後『機動戦士ガンダムΖΖ』で演じたエルピー・プルが大人気キャラとなり、人気声優の一員となった

以降も多くのメインキャラを演じている

2013年2月18日、多発性がんにより死去

がんが発見された時点で手遅れの状況だったが、体調を崩すまで変わらず仕事を続けていた

水谷 優子

出典:ORICON NEWSより
本名西久保優子(にしくぼゆうこ)
生年月日1964年11月4日
死没月日2016年5月17日(51歳没)
活動期間1985年~2016年
所属事務所青二プロダクション
代表キャラお姉ちゃん(さくらさきこ)
武之内空
ピノコ

愛知県出身。声種はソプラノ

ミニーマウスの日本語吹き替えを長年担当した他、『ちびまる子ちゃん』のお姉ちゃん役としても有名

2016年5月17日、乳癌のため東京都内の病院にて死去

病室に台本を持ち込むなど本人としては仕事を継続する意思を示していたというが、回復は叶わなかった

藤原 啓治

出典:アニメイトタイムズより
本名藤原啓治(ふじわらけいじ)
生年月日1964年10月5日
死没月日2020年4月12日(55歳没)
活動期間1990年~2020年
所属事務所AIR AGENCY
代表キャラ野原ひろし
マース・ヒューズ
レオリオ

東京都出身の岩手県育ち

多くのアニメ作品で主要キャラを演じる(野原ひろしはその代表格)他、吹き替えでもトニー・スターク(アイアンマン)といった主役級キャラを数多く演じた

2006年11月に自ら事務所「AIR AGENCY」を立ち上げた

2017年1月9日、テレビ朝日にて放映された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』第3位にランクインするなど、声優として不動の人気を確立していた

2016年8月8日、病気療養のために当面の間、休業することを発表

その後復帰するも、2020年4月12日、のため都内の病院にて死去した

杉本 沙織

出典:青二プロダクションより
本名杉本沙織(すぎもとさおり)
生年月日1964年11月17日
死没月日2021年10月21日(56歳没)
活動期間1986年~2021年
所属事務所青二プロダクション
代表キャラ牧場らむりん
桃山にゃっきい
山村喜三太

神奈川県出身。青二塾東京校6期生

しまじろうシリーズではらむりん役を長年担当。らむりん降板後に登場したにゃっきいも担当

少年や少女役を中心に演じることが多かった

2021年10月21日、食思不振症に伴う鬱血性心不全のため死去した

辻谷 耕史

出典:アニメ!アニメ!より
本名辻谷耕史(つじたにやすふみ)
生年月日1962年4月26日
死没月日2018年10月17日(56歳没)
活動期間1986年~2018年
所属事務所無し(フリー)
代表キャラライエル
弥勒
タンダ

東京都出身

『機動戦士ガンダムF91』の主人公・シーブック・アノー以来、多くの分野で主要な役柄を演じるようになる

舞台活動の他、音響監督業も務める

2018年10月17日に自宅で突然倒れ、そのまま同日に脳梗塞によって死去した

戸谷 公次

出典:青二プロダクションより
本名戸谷公次(とたにこうじ)
生年月日1948年7月12日
死没月日2006年2月6日(57歳没)
活動期間1974年~2006年
所属事務所青二プロダクション
代表キャラ008(ピュンマ)
ソクラット・テレス司令
ジャギ

愛知県出身。幅広い役柄をこなせる演技派

富野由悠季監督作品では『ガンダムシリーズ』を中心に、1980年代に制作された大半の作品に出演していた

2006年2月6日、急性心不全で倒れて急逝

遺族の意向で正式な発表はされなかったが、約半年後の8月、同事務所の古谷徹により公表され明らかとなった

ちなみに俳優・声優の戸谷公人は実子である

鶴 ひろみ

出典:青二プロダクションより
本名靏ひろみ(つるひろみ)
生年月日1960年3月29日
死没月日2017年11月16日(57歳没)
活動期間1978年~2017年
所属事務所青二プロダクション
代表キャラナツコ
ブルマ
ドキンちゃん

北海道生まれ、神奈川県育ち

元々は子役として活動し、1968年に『コメットさん』でドラマデビュー

後に青二プロダクションに移籍し、本格的な声優活動を開始。ナレーターとしても多く活動していた

健康上の問題は無かったとされているが、首都高上の車内で意識不明の状態で見つかり死亡が確認された

運転中の大動脈解離による突然死とみられている

郷里 大輔

出典:青二プロダクションより
本名長堀 芳夫(ながほりよしお)
生年月日1952年2月8日
死没月日2010年1月17日(57歳没)
活動期間1973年~2010年
所属事務所青二プロダクション
代表キャラミスター・サタン
江田島平八
山崎ひろみ

東京都出身

太く迫力ある声に定評があり、主に悪役や豪放・豪傑なキャラクターを多く演じた

アニメだけでなく、テレビ番組やCMなどのナレーションの仕事も数多く手掛けていた

2010年1月17日午後3時頃、東京都中野区本町の路上で腕や手首などから血を流して倒れており、死亡が確認された

死因は急性心不全

現場の近くから刃物に加えて遺書が見つかったことから、自殺とみられている

亀山 助清

出典:ORICON NEWSより
本名亀山忠義(かめやまただよし)
生年月日1954年11月9日
死没月日2013年1月26日(58歳没)
活動期間1980年代~2013年
所属事務所希楽星
代表キャラトニー
要広海
柳生但馬守宗矩

宮城県出身で、俳優・声優養成所のヴォイス&アクターズ道場の設立者

くまのプーさんの3代目日本語版声優を約10年間演じていた他、脇役としてテレビとラマに出演することも多かった

2013年1月26日午前、悪性リンパ腫に伴う肺炎のため、埼玉県内の病院で死去

プーさんの後任はかぬか光明が勤めている

井上 倫宏

出典:Yahoo!ニュースより
本名井上倫宏(いのうえのりひろ)
生年月日1958年3月7日
死没月日2022年2月28日(63歳没)
活動期間1980年代~2022年
所属事務所演劇集団 円
代表キャラ平賀=キートン・太一
高畑・T・タカミチ
シュナイゼル・エル・ブリタニア

1982年に円演劇研究所に入所後、1985年に演劇集団 円の団員に昇格。神奈川県出身

アニメ声優以外にも舞台・テレビドラマへの出演、洋画の吹き替えと幅広く活動をしていた

2021年5月から6月頃に癌が発覚し、翌年2月28日に食道癌にて死去

癌発覚後も積極的に活動を続け、前向きな姿勢を見せていた

まとめ

若くして死亡してしまった声優についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか

声優さんの知名度が上がり頻繁にメディアで取り上げられるようになった反面、こういった訃報もよく見かけるようになりました

ニュースで流れた時の衝撃は計り知れないものがあります

人はいつかは亡くなるものですが、せめて天寿を全うしてからの訃報であって欲しいものです

以上、まるをでした

それではっ

声優
スポンサーリンク
まるををフォローする
スポンサーリンク
まるろぐ日和。

コメント

  1. 摩哉 より:

    最後の井上さん没年と活動期間がちぐはぐ。
    訂正願います。

  2. 通りすがり より:

    鶴ひろみさんのお写真が
    久川彩さんになってますが・・
    記事の性質上御両人に大変失礼じゃないかと思います

  3. やまだ より:

    川上とも子さんの写真が全く別人だと思われます

    (本人はもっと片岡愛之助さんっぽいお顔です)

タイトルとURLをコピーしました