4歳を迎えた娘の身長とか体重とか成長の話

子育て
スポンサーリンク

副業ブロガー、まるをです

1年というものはあっという間に過ぎてしまうもので…

3歳だった娘が誕生日を迎え、4歳へと進化を遂げました

いや~めでたいですね~

まるを
まるを

幼稚園にも通い始めたぞ!

しかし言うてもまだまだ赤ちゃんみたいなもんですよ

手はめちゃくちゃ掛かってます

まあそんな時期も過ぎ去ってしまえばきっとあっという間だと感じるはずなので、4歳になった現在の状況について、記録として残しておきたいと思います

誰かに向けた内容ではないので普通につまらないと思いますが、まあ暇で暇で仕方ない時にでも見てやってください

スポンサーリンク

身長と体重について

4歳になった時点での娘の身長と体重は以下の通りです

  • 身長 … 93㎝
  • 体重 … 13.8㎏

ちなみに同性代の女の子の平均身長と体重は

  • 身長 … 99.5㎝
  • 体重 … 15.2㎏

こんな感じ

比較して見るとうちの子供は身長も体重も平均より低め(軽め)のようです

まあうちは僕も嫁さんも身長低いんで、こんなもんでしょう

スポンサーリンク

発達について

4歳を迎えた時点での発達(成長)度合いについて記載していきます

言葉

元々うちの娘は1年前から巧みな言葉遣いをしていたんですが、更に磨きがかかっています

日本語はほぼほぼマスター。数字も20~30くらいまでいけそうな勢いだし、何なら英語も喋ります(色とか)

やや言葉に詰まることもあるものの言葉の意味を理解し、自分の言いたいことをしっかり言語化して言えていると感じます

ボキャブラリーが増えつつも状況に適した言葉をきちんと使えているんですよね

やはり天才なのかもしれない(親馬鹿)

運動

活発です

何かをキャッチしたり、でんぐり返しをしたり、段差からジャンプしたり

1年前より体を使った全身運動がずいぶんできるようになってきています

しかし相変わらずビビりなのでジャングルジムや滑り台で怖がる

大人が先にやって見せるとできたりもするし、できなかったりもする

あと相変わらずアンパンマンの三輪車が漕げない

ペダルが上手く踏めてないような感じ。身長がもう少し伸びればできそう

動作

細かな動作が非常に上手くなりました

絵を描いたり色塗りをしたりハサミで切ったり、器用さも大人顔負けになってきた感じ

服の着脱やボタンのかけ外しなんかも随分と上手くなりました

ご飯の時の箸がまだイマイチかな~

とはいえ、大まかなことは自分でできるようになりつつあります

好奇心

1年前より更に様々なことに興味を持つようになりました

特に幼稚園に行き始めたので、お友達の存在が気になる模様

後は『何でも自分でやりたい病』が発動してるので、大変っちゃ大変

ただ危機管理能力が高いのか、基本的に危険なことはやらないし、ちゃんと聞いてくれてます

その他

トイレに関しては完全にマスター

大も小も普通にトイレでできるようになり、寝る時以外はパンツで過ごせるようになりました


性格面が顕著に現れ始めた

わがままは日常茶飯事、自分の訴えを強く主張、言うことを聞かない

みたいなのがしょっちゅう目につくように

一番驚いたのが、怒っても絶対謝らないこと

自分が悪くないと思ったら例え泣いても謝らない。うちの娘は相当気が強いのではと感じます


好きなものしか食べない

まあ前からそうなんですけど、より偏食になったというか…

見た目で結構選んでる感じはあります。食わず嫌いが多い

まとめ

4歳での状況はこんな感じです

まあ良くも悪くも色々覚えて色々できるようになったので大変です

特に性格の強さというか、頑固さみたいなのが凄いですね

幼稚園に通い始めたから、家では自己主張が強くなっているのかもしれません

とは言え、それもまた成長なのでしょうが

ちょっとわがままな部分が見えるようになってきたので、叱るところは叱っていくのが今後の課題ですね

さて、次は5歳の時にお会いしましょう

それではっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました