七五三の予約に行ってきた

子育て
スポンサーリンク

娘が可愛いです。まるをです

先日、もうすぐ3歳になる娘の七五三に向けて、写真屋さんに予約に行ってきました

といっても妻が事前に段取りをしていたので、僕は話を聞いていただけですが

スポンサーリンク

そもそも七五三って何するの?

イベントごとには知識の薄い僕

まあ実際何をやるかってちゃんと分かってない人も多いんじゃないかと思います

そこで七五三のことについて改めて調べてみました

七五三とは
子供の成長の祝い。数え年で男は三歳・五歳、女は三歳・七歳の十一月十五日に、晴れ着姿で氏神などに参拝する 。
七五三では、親が自らの子に長寿の願いを込めた「千歳飴(ちとせあめ)」を与えて食べて祝う。千歳飴という名称は、「千年」つまり「長い」「長生き」という良い意味があると共に、細く長くなっており、縁起が良いとされる紅白それぞれの色で着色されている。 (wikiより一部引用)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E4%BA%94%E4%B8%89

成る程…要するに神社に参拝して飴を食う!それが七五三か!

と言うと凄い簡単に聞こえるが、実際は事前にやることもそれなりにあるし、地域・家庭によっても若干スタイルが違うらしい

とりあえず今回は、僕の家庭のやり方で流れをまとめていきたいと思います

スポンサーリンク

七五三の流れ(まるをの家庭ver)

とりあえず大まかな流れをまとめると

  1. 写真屋(フォトスタジオ)に予約(前撮り・後撮り日)を入れ、前撮りの日までに衣装や料金プランなどを決めておく
  2. 写真屋にて前撮り撮影を行う
  3. 後撮り撮影日が近づいて来たら再び衣装合わせを行う
  4. 神社にて後撮り撮影を行う

まあ大体こんな感じ

まだ1の段階で予約と衣装を数着着ただけなので、これから更に衣装を吟味していくことになると思います

うちの嫁さん凄い迷うタイプだから、こっからが長いんですわ

衣装について

大きく分けると和装か洋装。その中でも細かく分かれてて…

  • 被布
  • 四つ身
  • ドレス(ロング・ショート)
  • ワンピース

等がある模様。ちなみの海賊という衣装もあった。いや海賊て…

とにかく種類が多いので、時間が掛かること必須です

料金について

料金はまだ内容が固まってないんで決めかねてるんですが、セットにするかしないかでまず大きく変わってきます

セットにすれば個別に選ぶよりお得だけど内容が決められてしまっていて、セットにしなければ何着でも着れるけどその分高くなっていく。みたいな

僕はめんどくさがりなんでセットにしたいんですが、妻は衣装へのこだわりが強いのでどっちにするか悩んでいます

ちなみに今考えてるセットの値段は約4万円

うーん、高いぜ

いや分かるよ?娘の七五三なんて初のビッグイベントだし、台紙だのフォトフレームだの画像データだの、色々付いてこのお値段はお値打ちだって言いたいのは分かるよ?

ただスイッチ余裕で買えっからね?なんならソフト込みでいけっからね?

いやスイッチと比較するのもどうなのって話だけどさ

スイッチ欲しいんだもん(泣)

貧乏だしやってる暇無いから買わないけどね

まとめ

とりあえず前撮りに向けて準備を進めていきたいと思います

スマホでも写真撮っていいのかな?よく分からないんですが、撮れそうなら写真も載せたいと思います

それではっ

子育て
スポンサーリンク
まるををフォローする
スポンサーリンク
まるろぐ日和。

コメント

タイトルとURLをコピーしました