今日は娘の3歳の誕生日でした

子育て
スポンサーリンク

まるをです!

本日7/2で、うちの娘(まる子)はめでたく3歳となりました

今日はそんなまる子と3歳児のことについて話します

スポンサーリンク

身長と体重

まずは3歳の時点での身長と体重です

身長 … 86㎝

体重 … 11㎏

ちなみに3歳児の女の子の平均が

身長 … 87.7  ~ 100.6㎝

体重 … 11.04 ~ 16.74㎏

とのこと

上記の平均値は3歳0ヵ月~3歳6ヵ月未満の平均なので、3歳になりたてのまる子はほぼ平均通りということになりそう

スポンサーリンク

今日やったこと

今日僕は半休を入れていたので、12時半まで仕事をして家に帰りました

家ではまる子が嫁と一緒に作ったという混ぜご飯があったのでそれを食べ、その後3人でケーキを食べました

まる子は甘いものが大好き。特にクリームとか大好物なんで、ケーキよりとにかくクリームを指で掴んで食べまくってました

その後まったりとし、夕方にプレゼントのアンパンマンのパズルを渡しました

ビックリしたのが、30ピースのパズルだったんですが、意外と自分の力だけでできるんですよ

勿論手伝ってやらないと完成までいけませんが、それでも半分くらいは自分の手で作っていました

うちの子って天才かもしれない(みんな言うやつ)

3歳の時点でできること

3歳の時点で何ができて何ができないのか。よく分からない人も多いと思うのでうちの娘に照らし合わせて説明します

言葉

まずは言葉。一般的には3文語(ママと、ごはん、食べる等)が始まるタイミングで、意味のある言葉を具体的に言えるようになってくるようです

まる子はというと、3文語どころかめっちゃ普通に会話してます

もう大人顔負けにしゃべりまくってます

元々まる子は言葉の発達が早く、半年以上前から普通に会話できるレベルで話をしていました

やっぱりうちの子って天才かm(以下略)

運動

2歳の時と比べて、ダイナミックな動きができるようになります

低い段差をジャンプして降りたり、片足立ちや連続ジャンプができるようになったりします

まる子はというと、ぶっちゃけかなり前から余裕でこなしてます。段差ジャンプも半年以上前からやってた気がする

でも未だに3輪車はまったく漕げない。何故だ

動作

細かい動作ができるようになるようです。ボールを投げたりキャッチしたり、ペンで絵を描いたり服のボタンを留められるようになる子もいます

こちらもまる子はそれなりにできます

ただ服のボタンはちょっとまだ無理かな~。手先も結構器用なんですけどね

ちなみに最近は絵の上達が目覚しく、人の顔のパーツである目・鼻・口・髪といったものをしっかり理解して書いています

ある日急にできるようになったりするからビックリです

好奇心

たくさんの興味や疑問を言葉にできるようになり、ママやパパに「どうして?」「なんで?」と質問を投げかけて来るようになります

これは今のまる子がまさにそう。「どうして?」「なんで?」を毎日のように言ってきます

たまになんて答えたらいいか分からない時があるから困るw

まとめ

誕生日についてと3歳児についてさらっと記載してみました

3歳ともなると『かなりでっかくなったなぁ』と改めて感じます

なんせ1ヵ月で1㎝とかでかくなるらしいですからね。子供の成長ってホントに早い

そして来年からは幼稚園!これからどんどん忙しくなりそうですが、育児もブログもこつこつ続けていけるように頑張りたいと思います

今日はそんなところで

それではっ

3歳児情報引用: https://192abc.com/66318

子育て
スポンサーリンク
まるををフォローする
スポンサーリンク
まるろぐ日和。

コメント

タイトルとURLをコピーしました