七五三はビッグイベント

子育て
スポンサーリンク

まる子は今日も元気です。まるをです

本日はもうすぐ3歳になるまる子(娘)の七五三の前撮り撮影に行ってきました

そのことについて書こうと思います

スポンサーリンク

前撮り撮影での流れ

本日は10時に撮影の予約を入れていたので、ほぼ時間通りに到着しました

場所は近くのスタジオアリス

全国展開してる写真館のチェーン店ですね

10時オープンだったんで、うちが一番乗りでした

撮影のための衣装、髪型、プラン等は大体決まってたんですが、今日支払いしなきゃいけないんで改めて内容を細かくチェック(嫁が)

うちは子供関係のことは基本的に嫁主導なんで任せっきりです

そして嫁は選ぶのが超絶長い

洋服選びとかも結構な時間をかけるんですが、七五三というビッグイベントともなれば、それはもう相当吟味して決めるので恐ろしく長いことが予想されます

なので入店して最初に『どれくらい時間かかりますか?』とお店の人に確認すると、『2時間くらいは見てもらった方が…』とのこと

店側が2時間ということは、うちの嫁は3時間はかかるな…

そう覚悟して撮影に臨みました

まる子に着せるのは『着物1着』と『ドレス2着』です

これで2時間もかかるの?って思うかもだけど、実際は背景変えたりポージング変えたり、持ってる物を変えたりと結構バリエーションを変えて撮影します

そう考えると2時間ってむしろ早い

着せる順番はドレス→着物→ドレスの順番でやりました

最初のドレスは赤いフリフリのスカートが目立つ90cmのドレスです

説明するのが難しい衣装なんですが、おもちゃの国から飛び出した人形の様なイメージですかね

ちょっと個性的な感じ

で、この衣装着たのはいいんですが、まる子の機嫌がま~悪いこと

着たまでは良かったのに、撮影になったら急に機嫌が悪くなったのです

あの手この手で笑わせようと試みるも、中々笑わない

結局ほとんど笑顔は撮れなかったものの、何とか一着目の撮影を終えました

で、続いて2着目

こちらはいちごとうさぎをモチーフにしたピンクの可愛い被布です

着物は一着しか着ないので、持ち物とか背景とか色々変えて結構撮影しました

相変わらずまる子は仏頂面

でもまる子の偉いところは、言われたポーズのまま動かず立っていることができる点です

これで表情が良ければ完璧なのに…!

と思っても中々思い通りにはいかないのが子供だから仕方ないんですけどね

ただ一着目よりはいくらか機嫌も回復してたんで、多少マシには取れてました

そして最後の3着目

こちらはパープルカラーが印象的なラプンツェルの衣装です

ディズニーキャラクター衣装と言って、別料金になるんですがディズニーのキャラをイメージした衣装を着て撮影することができます

背景も合成でディズニーの世界観を出せるんで、その辺のサービスもいいですね

ここに来て多少笑顔も出るようになったんで、比較的にいい写真を撮ることができました

こうしてようやく撮影を終え、撮った写真を選ぶ作業に移ります

もうここがね、めちゃくちゃ長かった

写真はどれとか、アルバムはどうするかとか、料金プラン変えるとこの特典に変わりますとか…僕超苦手なのこーゆーの!

『あ、じゃあオススメのやつでいいです』

とか言いたくなっちゃうの!

でもうちの嫁は一切の妥協をしない女

するとね、もう鬼のように目を光らせて、耳を傾けて、頭を回転させて店員さんの話を聞くわけですよ

質問もガンガンするわけですよ

長いよね~とにかく長いよね~

もう僕とか精神が完全にどっか行ってたよね

ちなみにまる子はというと、たまたま来ていた同年代の女の子と一緒に延々と追いかけっこをして楽しんでいました

体力の上限ないの君ら?って勢いで走ってました。子供は元気でいいねぇ

で、かなり時間をかけて写真を決め、ようやく帰る流れとなりました

総時間は実に4時間半

いや長かった~想定以上に長かったよ~

もうオヤツの時間帯だったんですが、お昼がまだだったんでおおぎやでラーメン食べて帰りました

僕は座ってることも多かったからあれだけど、まる子はホントよく頑張った!

あと嫁もホントに頑張って決めてくれました。任せっきりで申し訳ないです

次のイベントは約一ヵ月後の誕生日!

そこでようやく3歳になります!

つーかまだ3歳!やること山積み!

まだまだ大変な日々が続きますが、気合、入れて、いきます!(ひえ~)

それではっ

子育て
スポンサーリンク
まるををフォローする
スポンサーリンク
まるろぐ日和。

コメント

タイトルとURLをコピーしました