ペンネームが変な(面白い)漫画家を紹介します

漫画家
スポンサーリンク

漫画大好き、まるをです

僕は漫画を読んでいると結構作者の名前にも目が行きがちなんですが、たまに「変なペンネームだなぁ」と思うことがあったりします

別にペンネームなんて個人の自由なので何でもいいとは思いますよ?

でも「何でそんな名前にしたん…」みたいな風に思うのは絶対あるじゃないですか

そこで今回は僕が思う『ちょっと変わったペンネームの漫画家』について調べてみたので、よければ見て貰えればと思います

ちなみに漫画家さんって調べるとものすげーいっぱいいて、変なペンネームの人もめっちゃいるんで、今回は「有名な代表作を持ってる漫画家」に厳選させて貰いました

あと由来とかはwikiで調べてますが、載ってないのは詳しく調べてないし調べる気もありません!なんでサラッと紹介していきます!

それではいってみよー!


漫画購入でおすすめなのがコミック.jp

こちらのサイトでは…

  • 国内最大級13万冊以上の品揃え
  • 貯めたポイントは姉妹サイトmusic.jpでも使える
  • 30日間無料でお試し利用できる
  • 1200円分の無料ポイントが貰える

このような特典があり、特に1200円分の無料ポイントは無料トライアル期間でも貰うことが可能

無料期間が30日間と長く、かつ1200円分ものポイントが貰えるサイトというのは中々ありません

無料で会員登録できるので、是非利用してみて下さい


スポンサーリンク

田辺イエロウ

名前田辺イエロウ(たなべいえろう)
代表作結界師、BIRDMEN
変な名前度2(全10段階)

ペンギン自画像でお馴染み、田辺イエロウ先生

いつも思ってたけど、何故「イエロウ」なのか?黄色好き?

普通に考えたら男性かと思うじゃないですか

この人女性ですからね?

スポンサーリンク

大暮維人

名前大暮維人(おおぐれいと)
代表作エア・ギア、天上天下
変な名前度2(全10段階)

神作画力を持つ大暮維人先生

マジで超上手いです。漫画界でもTOP10に入る上手さ

名前の由来は説明しなくても分かるかな?

大暮維人=Oh!Great

オー!グレイト!

はい、そういうことです

ハロルド作石

名前ハロルド作石(はろるどさくいし)
代表作ゴリラーマン、BECK
変な名前度2(全10段階)

ハーフっぽいペンネームのハロルド作石先生

実際はそういうわけではなく、本名の「作石」とプロレスラーの「ハロルド坂田」から来ているとのこと

自分の名前に組み込む辺り、相当プロレスラーが好きなんですね~知らんけど

えすのサカエ

名前えすのサカエ
代表作未来日記、ビッグオーダー
変な名前度3(全10段階)

未来日記めっちゃ見てたな~ドラマもやってたのねこれ

秋瀬或は完全にカヲ〇君でしたね~

平仮名とカタカナを組み合わせた、ちょっと変わったペンネームですね

wikiに情報が無かったので分かりませんが、サカエは本名から来ていると思われる

「えすの」については不明

Cuvie

名前Cuvie(きゅーびー)
代表作絢爛たるグランドセーヌ
変な名前度3(全10段階)

「くびえ」ではありません。「Cuvie(きゅーびー)」です

変な名前度というより読めない名前って感じ

由来はファッション誌の『CUTiE』からだそうです

ちなみに同じペンネームで積極的に成人漫画も描いている珍しい方

いや、本当にお世話になりました(え

これらかもよろしくお願いします!(キリッ

モンキー・パンチ

名前モンキー・パンチ
代表作ルパン三世
変な名前度5(全10段階)

「とっつぁ~ん」でお馴染み、ルパン三世の作者

冷静に考えると「モンキー・パンチ」って相当個性的な名前だと思う

意味分からんし

どうも当時の編集長の命令でこのような名前になったとのこと

いやもうちょっと考えようよ

ゆでたまご

名前ゆでたまご
代表作キン肉マン
変な名前度6(全10段階)

こちらも作品と同じく、知名度バリ高のゆでたまご先生

てゆうかゆでたまごって…あのゆでたまご?いやまさか

きっと深い理由があるに違いない

と思って調べてみると、「ペンネームを考えている際に、放屁したらゆで卵のような臭いがしたため、それでいいかと思い決まった」とのこと

いや適当!放屁て!!

ただ抜群に覚えやすいですけどね

つの丸

名前つの丸(つのまる)
代表作みどりのマキバオー
変な名前度6(全10段階)

こちらも作品に匹敵する高さの知名度を持つつの丸先生

よくよく見ると良い感じに名前がダサいよね

ただ作風に合っている感はあるので逆にナイスなネーミングとも言える

由来は本名の「津野」から取っていると思われる

アミュー

名前アミュー
代表作この音止まれ!
変な名前度6(全10段階)

その作画から、恐らくは女性であろう漫画家さん

桜アミューというのが元々の名義であるとのこと

由来は分からん!アミューって何!?

ペトス

名前ペトス
代表作亜人ちゃんは語りたい
変な名前度6(全10段階)

こちらも中々によく分からない名前

性別は男性

ペトスって何!?

あfろ

名前あfろ(あふろ)
代表作ゆるキャン△
変な名前度7(全10段階)

「あふろ」の「ふ」を何故か小文字の「f」に変えちゃった漫画家さん

名前に個性を加えたかったのかな?

アフロなのかと思いきやそうではなく、アフロのキャラをよく描いていて「アフロの人」と呼ばれていたことに由来しているとのこと

性別は不明

サンカクヘッド

名前サンカクヘッド
代表作干物妹!うまるちゃん
変な名前度7(全10段階)

この辺りからかなり変わった名前ばかりになります

性別は男性

多分頭が三角だからサンカクヘッドと付けたものと思われる

でもこれ例えば鼻がとんがってたらトンガリノーズって付けてるのと一緒だからね?

相当変わってます

地獄のミサワ

名前地獄のミサワ(じごくのみさわ)
代表作カッコカワイイ宣言!
変な名前度8(全10段階)

地獄と来ましたか

ミサワは本名から取っているようでありがちなものの、地獄を付けることで一気に変な感が爆盛ですね

寧ろ作品名より作者名の方が知名度が高いかも分からない

由来は不明

ジャスミン・ギュ

名前ジャスミン・ギュ
代表作Back Street Girls
変な名前度9(全10段階)

もう意味が分からないよね

なんでこんな名前にしたのかも分からないし、ジャスミンが苗字ギュが名前なのか、ジャスミン・ギュで一つの名前なのかも分からない

そして性別も分からない(多分男だけど)

更にはwikiにも載ってない

謎多き人物です

サンドロビッチ・ヤバ子

名前サンドロビッチ・ヤバ子
代表作ケンガンアシュラ、ダンベル何キロ持てる?
変な名前度9(全10段階)

ジャスミン・ギュ先生と同タイプの意味分からん系ネーム

一つ分かるのは、ヤバ子が名前であろうということ

でも性別は男

そして謎のサンドロビッチ

漫☆画太郎

名前漫☆画太郎(まんがたろう)
代表作地獄甲子園
変な名前度10(全10段階)

ぶっちぎりで変な名前度MAXの漫☆画太郎先生

てゆうか普通に考えて自分のペンネームに「漫画」って入れないでしょ

小説家が「小☆説太郎」って名前にするのと一緒よ?

どんなペンネームよりも変なペンネームと言えると思います

ちなみにこの方、沢山のペンネームを持っていて、この他にもTEN☆GA太郎漫F画太郎SLAMP(スランプ)まん○画太郎とかあります

多分アホの子なんだと思う

まとめ

「変なペンネームの漫画家」について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか

傾向として見ると、変なペンネームにしている漫画家はギャグ漫画を描いている人が多いという感じでした

まあ仮に社会問題をテーマにした作品で変なペンネーム付いてても微妙ですしね

もっとたくさん変な人いたけど、有名どころということでこの辺にしておきます!

以上、まるをでした!

それではっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました