【2023年度】超かっこいい!イケボ過ぎる女性声優ランキング!

声優
スポンサーリンク

声優大好き、まるをです

年々人気度、認知度が高まりつつある職業、声優

最近ではゴールデンタイムに声優さんがゲストとして招かれることも多くなってきました

そんな声優業界を見渡すと、本当に様々な声の方がいらっしゃいますよね

そしてそんな中で、いついかなる時も求められる声…それがイケボです

『声優なんだから皆イケボでしょ?』と言われればそうなんですが、僕が言っているのはとにかくカッコいい声

そう、ただ純粋にカッコいいと思う声のことです

そこで今回はそんな【カッコいい声=イケボ】を携えた10人の女性声優たちをランキング形式で紹介していきたいと思います!

なお僕が勝手に作ったランキングなので批判は華麗にスルーしますのであしからず

それでは早速いってみましょー!


アニメグッズの購入ならアニメイトオンラインショップ

全国100店舗以上展開の日本最大級アニメグッズ専門チェーンストア「アニメイト」の公式通販サイト

自宅にいながら、最新アニメグッズをお手軽に購入することができます

外出自粛が叫ばれる今日、オンラインストアを是非利用してみて下さい


スポンサーリンク

第10位 朴璐美

出典:Romi Park Official Siteより
名前朴璐美(ぱくろみ)
生年月日1972年1月22日
活動期間1998年~
所属事務所LAL
代表キャラエドワード(鋼の錬金術師)
ハンジ(進撃の巨人)

名前から分かる通り、朴さんは日本に在留する韓国人、いわゆる在日韓国人です

朴口美と記載されることもあります(難しい名前だからかな?)

朴さんの声優活動は1998年からで、年齢的には20代の半ばから

それ以前は女優として活動していました

幅広くキャラを演じられる朴さんですが、その声質から10代の少年役を演じることが多いです

ハガレンのエドなんかはまさに彼女を象徴する役でしょう

しかし僕の中ではハンジの印象が何故かめちゃ強い(エレン触って熱くて興奮してるとことか)

スポンサーリンク

第9位 沢城みゆき

出典:青二プロダクション公式HPより
名前沢城みゆき(さわしろみゆき)
生年月日1985年6月2日
活動期間1999年~
所属事務所青二プロダクション
代表キャラ峰不二子(ルパン三世)
クラピカ(HUNTER×HUNTER)

9位の沢城みゆきさんは30代前半という若さでありながら、屈指の実力を持つ女性声優さんです

とは言えデビューから数えて丸20年活動しているので、既にベテランの域に達していますが

彼女の凄いところはカッコいいから可愛いまで、幅広く色んなキャラクターを演じられる演技力です

うた☆プリの七海春歌とHUNTER×HUNTERのクラピカを比較すれば一目瞭然でしょう

しかし基本的には落ち着きのあるクールな声質であり、特に大人な女性キャラクターを演じている時が一番マッチしているように感じます

サイコパスの唐之杜志恩とかめちゃ合ってると思う

ちなみに弟の沢城千春さんも声優という珍しい姉弟

第8位 白石涼子

出典:青二プロダクション公式HPより
名前白石涼子(しらいしりょうこ)
生年月日1982年9月7日
活動期間2002年~
所属事務所青二プロダクション
代表キャラ綾崎ハヤテ(ハヤテのごとく!)
鬼塚一愛(SKET DANCE)

ハスキーながらはっきりとした声の印象を持つのが白石涼子さん

その声質から少年役は勿論、幼女・成人女性といった役もそつなくこなします

白石さんというとやはりハヤテの印象が一番強いかな?

『ハヤテのごとく!』のアニメは見ていないのでその辺りのコメントはでき兼ねるんですが、

ハヤテのキャラソンを聞いた感じでは結構なイケボだった

第7位 大地葉

出典:VIMS-ヴィムス-公式HPより
名前大地葉(だいちよう)
生年月日8月6日(年不明)
活動期間2012年頃~
所属事務所VIMS-ヴィムス-
代表キャラケンヤ(ぼくだけがいない街)
綾波(アズールレーン)

知名度で言えば今回紹介する中では一番低いかもしれない大地葉さんですが

近年特に力を付け、出演作や活動範囲は右肩上がりに増え続けています

全体的に小学生くらいの少年・少女を演じることが多い印象

特におすすめなのが『ぼくだけがいない街』のケンヤです

ケンヤは頭脳明晰で容姿もいいコナン的な小学生なんですが、大地さんの声が非常によくマッチしています

クール系の子供役はかなりはまり役だと思うので、今後も期待していきたいですね

第6位 坂本真綾

出典:FlingDog公式HPより
名前坂本真綾(さかもとまあや)
生年月日1980年3月31日
活動期間1988年~
所属事務所フォーチュレスト
代表キャラシエル・ファントムハイヴ(黒執事)
草薙素子(攻殻機動隊)

坂本真綾さんは声優業の他、歌手・女優・ナレーターと幅広く活動をしている声優さんです

年齢から逆算すると、その活動期間は子供時代にまで遡ります

早くからテレビを舞台に活動をしていたんですね

真綾さんは演技の幅が広く、子供から大人まで色んなキャラを演じることができます

どんなキャラもできてしまうので『これこそ坂本真綾!』と絞るのも難しい所ですが

『黒執事』のシエルなんかは声質を随分低くしながらも抜群にマッチしていて、彼女のカッコよさが際立っているキャラではないかと思います

第5位 小林ゆう

出典:ザ・テレビジョン公式より
名前小林ゆう(こばやしゆう)
生年月日1982年9月5日
活動期間2003年~
所属事務所ホーリーピーク
代表キャラ猿飛あやめ(銀魂)
サシャ(進撃の巨人)

小林ゆうさんと言えばその特徴的なハスキーボイスもさることながら、超個性的な絵を描くことでも有名な声優さん

その絵は上手いとか下手とか言うよりは、怖い。なんかもうただただ怖い

【 小林ゆう 絵 】とかで画像検索すればいっぱい出て来るのでどうぞ探してみて下さい(トラウマにならないことを祈る)

さて、前述の通り小林ゆうさんは独特なハスキーボイスの持ち主であり、

その声を活かした少年役や、姉御肌の女性役などを多く演じています

特にかっこいい女性に関しては秀逸で、相当なイケメンっぷり

恐らくほとんどの方が分からないと思いますが、パチンコの『CR銀河乙女』という機種に出てくる柳生オリヴィアってキャラがいるんですけど、

このキャラを演じる小林ゆうはヤバかった。イケボってかイケメンだった

ちなみにCDが出てるんですけど、このキャラの歌が聞きたいあまりに速攻で買いました

かっこいい女性を演じさせて彼女の右に出る者はいない。と言っていいくらい素晴らしいです

あと個人的には『生徒会役員共』の横島ナルコが好き

第4位 緒方恵美

出典:M.O.bay公式HPより
名前緒方恵美(おがためぐみ)
生年月日1965年6月6日
活動期間1992年~
所属事務所Breathe Arts
代表キャラ碇シンジ(新世紀エヴァンゲリオン)
月城雪兎(カードキャプターさくら)

アニキの愛称で親しまれる緒方恵美さん(確かに凄いアニキ感)

この方と言えば多くの方はエヴァのシンジ君を思い浮かべるのではないでしょうか

シンジと言えばどことなくなよなよしく、可愛らしい印象の方が強いキャラなので、

『緒方恵美ってイケボ?』と思う方もいるかもしれません

ですがはっきり言います。緒方さんはイケボです

緒方さんのイケボっぷりを感じるキャラと言えば『幽遊白書』の蔵馬や『カードキャプターさくら』の月城雪兎が顕著であるかと思います

僕が緒方さんのイケボっぷりを見たのは、『カードキャプターさくら クリアカード編』の舞台挨拶かなんかのDVDだったんですけど、

その舞台に登場した緒方さんが第一声を決め声で挨拶してたんですけど、あのイケボっぷりはやばかった

緒方恵美の本気を見た気がした

実際に聞かなきゃわからないとは思いますが、このお方のイケボっぷりは実は相当であると言っておきます

第3位 皆川純子

出典:東京俳優生活協同組合公式HPより
名前皆川純子(みながわじゅんこ)
生年月日11月22日(年不明)
活動期間2001年~
所属事務所東京俳優生活協同組合
代表キャラ越前リョーマ(テニスの王子様)
ユン(暁のヨナ)

皆川純子さんと言えば結論から言って越前リョーマが彼女の全ての完成形です

皆川さんはやや低めで落ち着いた声の印象から、主に10代の少年役を演じることが多いです

総じて選ばれるのはクールな少年

数多くの女性声優の中でも、ここまでクールボイスを出せる女性はそういないでしょう

そしてその代表格キャラが越前リョーマなのです

クールで言葉少なな反面、負けず嫌いな少年気質を持ち合わせた越前リョーマは、まさに皆川さんにとって適役であったと言えます

まさに皆川さんならではといったところでしょう

第2位 高山みなみ

出典:81プロデュース公式HPより
名前高山みなみ(たかやまみなみ)
生年月日1964年5月5日
活動期間1987年~
所属事務所81プロデュース
代表キャラ江戸川コナン(名探偵コナン)
乱太郎(忍たま乱太郎)

高山さんと言えばあの誰もが知る有名キャラ、コナン君の声優さんです

声優歴30年以上の大ベテランであり、現在も第一線で活躍し続けています

コナンや乱太郎の印象が強く『少年役の代表格』みたいなイメージも強いかと思いますが、

実は『魔女の宅急便』のキキや『僕だけがいない街』の藤沼佐知子といった

少女役お母さん役なんかも難なくこなせます

とは言え、やはり高山さんは少年役をやってる時が一番光っているでしょう

特にコナン君は『可愛いモード』『かっこいいモード』がありますが、

『かっこいいモード』のコナン、マジでかっけぇよな

第1位 伊瀬茉莉也

出典:ACROSS ENTERTAINMENT公式HPより
名前伊瀬茉莉也(いせまりあ)
生年月日1988年9月25日
所属事務所株式会社アクロスエンタテインメント
代表キャラキルア(HUNTER×HUNTER)
レイ(約束のネバーランド)

そして第1位は伊瀬茉莉也さん!

今まで紹介してきたそうそうたる面々からすると、もしかしたら『伊瀬さん…?って誰だ?』ってなってるかもしれません

ですがこのお方、相当なイケボの持ち主

特に少年役が合っている伊瀬さんですが、適役なのが『HUNTER×HUNTER』のキルア

ハスキー気味の低音でありながらはっきりと耳通りのいいその声は、クール少年であるキルアに見事にマッチしています

クール少年を演じられる声優さんは他にも沢山いますが、間違いなくその筆頭になれる力があると僕は思っています

まだまだ年齢的にも若く上り調子なので、今後の期待も込めて1位とさせてもらいます!

まとめ

イケボ女性声優について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか

新たな人材が続々と生まれている業界なので今後もイケボな方は出て来ると思いますが、

僕的には今回紹介した方々はどれも現在におけるイケボTOP10であると思っています

勿論様々な意見はあるかと思いますが、まずは一度、ランキングの方々の声を聞いてもらえればと思います

以上、まるをでした

それではっ

声優
スポンサーリンク
まるををフォローする
スポンサーリンク
まるろぐ日和。

コメント

  1. […] 出典:https://maruwoblog.com/ […]

タイトルとURLをコピーしました