ソードアートオンラインの楽曲ランキング!【OP曲(主題歌)編】

アニメ・声優
出典:ソードアートオンライン公式サイトより
スポンサーリンク

SAO大好き、まるをです

ラノベを原作としたアニメと言えばそれはもうたくさんありますが、

その中で最も成功を収めた作品と言えば、皆さんは何を想像するでしょうか?

とある?ハルヒ?リゼロ?

確かにそれらの作品も大きな成功を収めていると思います

しかし!

売り上げ的に見て

作品数的に見て

世界的に見て

各種メディア展開的に見て

話題性的に見て

知名度的に見て

圧倒的人気的に見て!

ソードアート・オンライン以上に成功した作品は無いと言えるのではないでしょうか!?

うん!言える!(確信)

異論反論はあるかと思いますが、僕は上記の事柄を踏まえSAOこそ現時点におけるライトノベルの頂点にいる作品だと思っています

さて、そんなSAOと言えば作品としての人気もさることながら、アニメ主題歌についても非常に人気が高いです

アニメを見たことがなくても『あ、この歌聞いたことある』なんて思う人もいるかもしれません

そこで今回はSAOで使用された主題歌『全13曲』をランキング形式で紹介したいと思います!

ランキングの順位は『SAOの主題歌と言えばこれ!』というものについて決めていきたいと思います

なお今回は通常のアニメの他、劇場版とゲームのOP曲についても含めたいと思います!

映画もゲームもSAO作品の曲には変わりありませんからね

ちなみにノミネートされた楽曲がこちら!

 

【 アニメOP(劇場版含む) 】

  • crossing field
  • INNOCENCE
  • IGNITE
  • courage
  • ADAMAS
  • RESISTER
  • Resolution
  • Catch the Moment

【 ゲームOP 】

  • シンシアの光
  • Windia
  • Thrill, Risk, Heartless
  • S×W -soul world-
  • セルフロンティア


一つの作品にこれだけの主題歌がある!凄いですね!

これらを参考にしつつ、早速ランキングを発表していきたいと思います!

なおこのランキングは2019年10月までに放送・発売された楽曲情報を基に作成していますのであしからず(漏れがあったらすみません)

ではいってみよー!!

スポンサーリンク

第13位 S×W -soul world-

https://www.youtube.com/
曲名S×W -soul world-(ソウルワールド)
歌手KOTOKO×LUNA
リリース2017年2月22日

第13位は『S×W -soul world-』

こちらはPS4/PS Vita用アクションRPGとして2017年3月16日に発売された『アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏』の主題歌です

ゲームは作者・川原礫の別作品である『アクセル・ワールド』とのクロスオーバー作品です

『ソードアート・オンライン』『アクセル・ワールド』という夢の共演を生み出した作品ですね

主題歌もKOTOKO×春奈るなというSAOとしては初のコラボ曲になります

アクセルワールドが絡んでるので『これはSAOの曲なのか?』と言われると微妙なとこですが

ゲーム自体はSAOが舞台の作品なので、今回のランキングに反映させていただきました

とはいえやはり純粋なSAO曲とは言いづらいので、順位は一番低くさせてもらいました。ごめんね

スポンサーリンク

第12位 Thrill, Risk, Heartless

https://www.youtube.com/
曲名Thrill, Risk, Heartless(スリル リスク ハートレス)
歌手LiSA
リリース2018年1月9日

第12位は『Thrill, Risk, Heartless』

こちらはPS4/Xbox One/Steam用TPSRPGとして2018年2月8日に発売された『フェイタル・バレット』の主題歌になります

こちらはゲーム映像あり

https://www.youtube.com/

LiSAの楽曲はロックテイストのものが多いんですが、

その中でもこの曲は特にロック感が強い

多分SAO楽曲としては一番ロックなんじゃないかと思います

ちょっとカッコ良すぎない?これ

第11位 Windia

https://www.youtube.com/
曲名Windia(ウィンディア)
歌手春奈るな
リリース2016年10月12日

第11位は『Windia』

こちらはPS4/PSVita用アクションRPGとして2016年10月27日に発売された『ホロウ・リアリゼーション』の主題歌です

アニメでのEDを担当していた春奈るな初めてOPを担当した楽曲です

ちなみにゲーム映像版の動画もあります

https://www.youtube.com/

透き通るような綺麗な声が彼女の持ち味であるんですが、

この曲は繊細さの中にも力強さを感じる仕上がりになってます

テンポの速い曲の多いSAOのOP曲から見ると『らしくない』と思うかもしれませんが、

寧ろ新しいSAOを感じられる楽曲だと僕は思っています

第10位 Resolution

曲名Resolution(レゾリューション)
歌手戸松遥
リリース2019年11月20日

第10位は『Resolution』

こちらはアニメ第三期(第二部)、アリシゼーション・インベーディング編で使用されました

戸松遥さんのSAOのOP曲としてはcourage以来となります

前回に負けず劣らずの力強さを感じる楽曲です

ただいつものSAOの楽曲から見ると曲調がやや複雑な印象

カラオケで歌うとなると少し難易度高いかも?

ちなみにResolutionの意味は『決意』『決心』など

やはりアスナの心情を描いている感じ?と思われる

第9位 セルフロンティア

https://www.youtube.com/
曲名セルフロンティア
歌手ASCA
リリース2019年11月6日

第9位は『セルフロンティア』

こちらはアプリゲーム『ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング』で使用されています

なおこちらはアニメ映像もあるので貼っておきます

https://www.youtube.com/

この楽曲は11月6日発売(予定)のASCAの1stアルバムに収録されているとのこと

アプリゲームに完全新規のOP曲を使用、しかも飛ぶ鳥を落とす勢いのASCAさんを起用する辺り、制作側の本気度が伺えますね

曲調もらしさ全開のアッパーチューンで好印象

今後もSAOの楽曲にASCAさんが起用される期待値が高いです

第8位 INNOCENCE

https://www.youtube.com/
曲名INNOCENCE(イノセンス)
歌手藍井エイル
リリース2012年11月21日

第8位はアニメ第一期、フェアリィ・ダンス編で使用された『INNOCENCE』

藍井エイルが初めてSAOのOPに起用された曲ですね

フェアリィ・ダンスではアスナからリーファへとメインヒロインが変わる中で

彼女の強さとか弱さとか、前向きさとか儚さとか…

そんな複雑に絡み合う心情を感じることのできる楽曲になっています

『空』というワードが多いのもアルヴヘイムの世界観が現れていて印象的です

第7位 Catch the Moment

曲名Catch the Moment(キャッチ ザ モーメント)
歌手LiSA
リリース2017年2月15日

第7位は『Catch the Moment』

こちらは『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』に使用されています

SAOとしては初の劇場版

そして題材がVRではなくAR(拡張現実)というところも話題になりました

安定のLiSA、そして全世界興行収入43億円という事実を見ても、曲の知名度は非常に高いと思います

『オーディナルスケール起動!』でお馴染みのCMが懐かしい

第6位 courage

曲名courage(カーレッジ)
名前戸松遥
リリース2014年12月3日

第6位は戸松遥さんの『courage』

アニメ第二期、キャリバー編及びマザーズ・ロザリオ編で使用された楽曲です

第一期でED曲を担当して以降、再び戸松遥さんが起用された曲であり、初めてOPを担当した曲でもあります

マザーズ・ロザリオでとまっちゃん(アスナ)を起用するとは…プロデューサー天才かよ(プロデューサーが起用したのか知らんけど)

歌詞も『これしかない!』って感じですんごい良い

ちなみにcourageの意味は『勇気』

いや何それ…とまっちゃん最高かよ

第5位 ADAMAS

https://www.youtube.com/
曲名ADAMAS(アダマス)
歌手LiSA
リリース2018年12月12日

第5位はアニメ第三期(第一部)、アリシゼーション・ビギニング編で使用された『ADAMAS』

SAOの楽曲はアップテンポでかっこいい仕上がりになっているのが多いんですが、

こちらも例に漏れず超かっこいい仕上がりになってます

やはりSAOに対するLiSAの安定感たるや、パないです

ちなみにADAMASの意味はダイヤモンドの語源で『(何事にも)屈しない』『征服できない』など

まさにアリシゼーション編を象徴する楽曲ですね

第4位 RESISTER

https://www.youtube.com/
曲名RESISTER(レジスター)
歌手ASCA
リリース2019年2月27日

第4位はアニメ第三期(第一部)、アリシゼーション・ライジング編及びユナイティング編で使用された『RESISTER

こちらはSAOには初参戦のアニソン歌手・ASCAによる楽曲です

僕はこのRESISTERASCAさんというアーティストを初めて知ったんですが、

はっきり言って凄くいい。ていうか超かっこいい

序盤は早めの曲調ながらゆったりと歌い上げるんですが、徐々に盛り上がりを見せからの…

サビ!サビがカッケーんですわ!!

そしてこれがアニメ映像と合わさるとまたいいんですよ~

歌の最後のとこのキリトとユージオの中二っぽい掛け合いもなんかカッコよく見えるから凄い

第3位 IGNITE

https://www.youtube.com/
曲名IGNITE(イグナイト)
歌手藍井エイル
リリース2014年8月20日

栄えある第3位は『IGNITE』!こちらはアニメ第二期ファントム・バレット編で使用されました!

もしかしたらこの曲はSAO(というかエイル)の楽曲で一番知名度が高いかもしれません

というもの、この曲、Mステで歌ってますからね

この時はアニソン界から満を持してLiSAと藍井エイルがダブル出演するという神回で、

僕もテレビに釘付けになって見てました

LiSAが『Rising Hope』(これも超神曲)、エイルが『IGNITE』を歌い合っていたのが凄く印象的でしたね~

https://www.youtube.com/

もちろんアニメ映像との組み合わせも最高

ファントム・バレット(シノン回)って結構重めのストーリーなんですけど、

逆境を打ち破るような歌詞と力強いエイルの歌声が見事にマッチしていて非常に素晴らしいです

第2位 シンシアの光

https://www.youtube.com/
曲名シンシアの光
歌手藍井エイル
リリース2015年3月25日

第2位は『シンシアの光』。アニメ楽曲を抑え、ゲーム主題歌がナンバーツーです!

これは正直IGNITEとどっちにしようか迷った!

認知度で言ったらIGNITEの方が絶対上だろうし、そっちを支持する方が多いような気がしてます

ただこれだけは言わせて欲しい。僕は全SAO関連楽曲の中でシンシアの光が一番好きなんです!

しかもぶっちぎりで!

もうはっきり言って神!神曲です!

PS3/PSVita用アクションRPGとして2015年3月26日に発売された『ロスト・ソング』の主題歌に使われていて、

実際にゲームを買ってプレイし、映像と共に楽曲を聞きました

ん~~~ごい良かった

もうこの歌が聞きたいがためにゲームを起動していた節すらある

今でも超聞きまくってる名曲です

第1位 crossing field

https://www.youtube.com/
曲名crossing field(クロッシング フィールド)
歌手LiSA
リリース2012年8月8日

栄えあるSAO主題歌第1位にして、アニメ第一期の一番最初…即ち始まりの曲

正直に言えば、僕は楽曲としてはIGNITEシンシアの光の方が好きです

でもね、やっぱりSAOと言えば『crossing field』なんですよ!

crossing fieldこそが全ての主題歌の中でSAOを象徴する楽曲なんですよ

だってここからSAOは始まったんだから

もうここに関しては異論は認めない!

この曲を歌うLiSAもここからアニソン歌手として凄まじい快進撃が始まりますから、

そういった意味でも、この曲はやはり始まりの歌だと思います

まとめ

はい!こんな感じでまとまりました!いかがでしたでしょうか?

やはりアニメに比べるとゲーム曲は少し馴染みが薄かったので、全体的に低い順位になってしまいました(シンシアの光は特別なのだ)

でもそれもしょうがない!

やっぱり小説、アニメときてゲームが作られてますから

アニメの印象が強く残るのは仕方ないことだと思います

ただ下の順位の曲も普通に良い曲です

フルで聞くと更に素晴らしいので、是非聞いて欲しいと思います

以上、SAOのOP曲ランキングでした!

それではっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました