ソフトバンクのスマホ修理にかかった料金とか期間とかの話

日常
スポンサーリンク

副業ブロガー、まるをです

皆さん、スマホ使ってます?

僕はゲームとかはあんまやらないんですが、親指が痛くなるくらいにはスマホを使ってます

そしてまあまあな頻度で落っことすんですよ~

年間で言うと10回くらい落としてる気がする

でも幸いなことに、僕は今まで使った携帯電話は一度も壊れたことがありません

長く使いすぎて電池の消耗が早くなったとか、そのくらいです。画面が割れたこともない

しかし先日、スマホに妙な不具合が起こりまして

心配だったんで修理に出してみたんですよ

それが個人的には結構いい経験になったと感じたんで、今回その内容を記事にしてみました

不具合の発生から修理完了まで、一連の出来事を流れに沿って説明しているので、参考にして頂ければと思います

なお当方はソフトバンクのスマホになりますのであしからず

ではいってみましょー

スポンサーリンク

修理に至るまで

ある日のこと

スマホのアラームで目覚めた僕は、いつもの様にネットニュースやらツイッターやらチェックしようとすると、スマホの充電が70%くらいになっているのに気付きました

まるを
まるを

ん?おかしくね?

何故なら僕は寝る前に充電器に挿して寝るので、100%になってるはずなのです

充電器を何度か挿し直すも、充電される気配はなし

なので僕は

まるを
まるを

充電器が壊れよったか…

と思いました

まあ当然の反応ですよね

で、100%まで回復させたかったので別の充電器に挿したんですが、なんとこれでも充電されない

もひとつ別ので試してみてもやっぱり充電されない

ここで初めて

まるを
まるを

これスマホ壊れてない?

と気付いた訳です

とはいえ、仕事に行かなきゃいけなかったんで、とりあえずそのままスマホを持って仕事に出かけました


で、普通に出勤

職場に置いてある予備の充電器で試してもやはり充電不可

しかしスマホ自体は普通に使えているという不思議

ただこのまま使い続けると充電切れになるのは時間の問題

さてどうしよう?

そう思った時、僕の頭に妙案が浮かぶ

まるを
まるを

そうだ、再起動しよう

京都へ行くノリで浮かびました

PCとか調子悪い時って再起動すると直ったりするじゃないですか

もしかして直るんじゃね?

と思い、すぐさま再起動実行

そしてスマホは死にました

いやね、電源が切れたままつかなくなっちゃったんですよ

普通に焦るよね

さっきまで普通に動いてたのに、死んでるんだぜ?それで。嘘みたいだろ?

出典:『タッチ』コミックス7巻より

てか電源つかないだけで死んでるかは知らんけども

とにかくスマホが使えないのは普通に困るので、昼休みにショップに向かうことにしました


で、ショップに着いて経緯を説明

店員さん(綺麗目な女性)も軽くスマホを見てくれたんですが、勿論原因なんてものは当然分からず

ただ『修理の手続きに入る前に、一度充電器に繋いでみていいですか?』

と聞かれたので、僕は

まるを
まるを

いいですけど、多分つかないと思いますよ

と答えました

だったそうじゃん?何度も試したんだからさ。充電は勿論電源がつくはずがないよ

そう高を括ってました

そしたら店員さんが


『あ…電源入りましたね~』


まるを
まるを

マジでかー!!


いやもうちょっと信じられなかったよね

だってさっきまで死んでたはずなのに、急に息を吹き返しやがるんだもん

いやいいんだけどさ、全然生き返ってくれていいんだけどさ、なんでこのタイミング?

もう絶対この店員、スマホが壊れてたって信じてくれないだろ

空気読めよスマホ!


ぶっちゃけ電源はついたし充電も問題なくできるようになったので問題は解決したんですが、

充電ができなかったり電源が入らなかったことは事実なので、修理を依頼することにしました

例え今現在普通にスマホが使えていても、修理を依頼すれば対応してくれます。気になることがあれば相談してみましょう

が、今はコロナの影響で完全予約制での対応になるとのことで、後日改めて修理依頼をすることになりました

てかコロナのことが無くても、実際に依頼するのは後日になってしまうと思います

何故なら修理を依頼すると、スマホが初期化状態になって戻って来るからです

ゲームやアプリのデータはもちろん、画像や動画、電話帳に至るまでぜーんぶ消えてしまうのです

なので修理依頼をする日までに、必要なデータのバックアップを取っておく必要があります

はっきり言って手間です

そしてこれをミスるとデータが消えます

なので手間をかけて、尚且つデータの消えるリスクを取ってでも修理を依頼する必要があるのか

それをよく考えてから修理するか決めた方が良いです

そして決めたからには、絶対に消したくないデータのバックアップは必ず取るようにしましょう

ちなみに僕は電話帳などGoogleアカウントにバックアップを取り、画像や動画外付けのハードに移しました

あとはゲーム・アプリ関連ですね。この辺りは個別に調べる必要があります

アプリ自体はGoogleにバックアップできますが、アプリ内のデータに関しては消えてしまうので

特に

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook

この辺りは消えてしまうと困る方も多いと思うので、バックアップや引継ぎの方法について調べておきましょう

【修理前にやっておくことまとめ】

  • 電話帳などのデータをGoogleなどにバックアップしておこう!
  • アプリ関係のデータについても調べておこう!
  • SDカードは外しておこう!
  • 保証に入っているか確認しておこう!

保証に入っている場合、修理費用の自己負担が安く済む(もしくはかからない)場合があります

自分が保証に入っているかどうかは【My SoftBank】より確認ができます

もし自分ではよく分からないという場合はショップの店員さんに聞いてみましょう

教えてくれるはずです

ちなみに僕は保証に入ってました(あんしん保証パックプラスってやつです)

スポンサーリンク

修理受付での流れ

【修理当日に必要なもの】

  • 本人確認書類(保険証など)
  • スマホ

さて、そんなこんなでバックアップを取り、修理当日

予約した時間に再びショップを訪れた僕は、まず改めてスマホに起こった不具合について詳しく説明しました

そして修理についての説明を受けます

この説明の中で重要と言える部分は

  • 修理に要する時間は1週間程度
  • 修理期間中は代替機を使用してもらう
  • 保証に入っていないと数万円かかる可能性がある
  • 修理に出しても直るとは限らない
  • 最悪、余計酷くなって戻って来ることも稀にある
  • 保証に入っていれば1000円程度で済むことが多い

こんな感じ

なおここで店員さんがGoogleアカウントのバックアップLINEの代替機への引継ぎ設定はやってくれるみたいでした

まあ僕は事前に自分でやってたんで不要でしたが

ともあれ、大きな問題も起こらず無事に修理受付は終了

所要時間は1時間程でした

なおこの時点では料金は発生しませんのでご安心を

修理期間中について

修理期間中は代替機を使ってました

代替機を使用する上でやったのは

  • Googleアカウントから電話帳などの復元
  • LINEの引継ぎ

これは真っ先にやりました

あとは一部のアプリだけインストールして使ってましたね(Twitterとか)

1週間で直るのに全部復元するのもめんどくさかったんで


で、4日目くらいに代替機を返送するものが届きました

こーゆーのに入れて返送するんですね~

それとソフトバンクから修理にかかる費用の通知が来ました

幸い保証が効いたようで、自己負担はかからないとのことでした

良かったぜい

なお実費負担が発生する場合、事前に『○○円かかります』みたいな連絡が入り、そこで同意した場合に実際に修理が行われるみたいです

お帰り、スマホ

そして1週間後

マイスマホ君は無事に僕の下へと帰ってきました

まるを
まるを

キター!お帰りー!

と喜びつつ、早速起動して思い出す

まるを
まるを

ああ…初期化されてる…

そう、完全な初期化状態なんですよ

起動してすぐトップ画面にならないんですよ。なんか色々設定するところから始まります

もうめんどい。地味にめんどい

ただアプリに関しては勝手に復元するとこまで進めてくれたので楽でした

で、代替機からSIMカードを取り出し、各種データの復元などを行い…

無事にマイスマホは完全復活となりました!良かった~

そして代替機は初期化し、先程の封筒的なやつに入れてポスト投函し、

無事に修理行程は完了となりました。微妙に長かった…

実際に修理を終えてみて

ぶっちゃけめんどかったです

すっげー手間!ってこともなかったけど、まあまあめんどかった…

なので『これ絶対修理が必要だろ!』って時以外はあんまりオススメしません

リスクとリターンをよく考えてから修理依頼するといいと思います

とりあえず、要点をまとめておきますね

  • 修理期間は約1週間
  • 料金は数万円程度(保証に入ってるとかからなかったりする)
  • 修理期間中は代替機を借りれる
  • データは初期化されるのでバックアップしておく必要あり

この修理の流れに関してはあくまでも一例なので、同じ対応をされるとは限りません

ですが大まかな流れはこのようになると思うので、参考にして貰えればと思います

以上、まるをでした

それではっ

日常
スポンサーリンク
まるををフォローする
スポンサーリンク
まるろぐ日和。

コメント

タイトルとURLをコピーしました