【恋愛心理学】一目惚れは一生に一度の運命の出会い

日常
スポンサーリンク

恋愛経験に乏しい、まるをです

皆さんは『一目惚れ』について経験したことはあるでしょうか

美味しいお米のことではありません。見た瞬間に『やだ!この人のこと好きかも!』って思う、あれです

よく聞く言葉ですが、実際問題一目惚れって存在するんでしょうか?

今日はその辺のことについて説明したいと思います

スポンサーリンク

一目惚れに科学的な根拠はある?

一目惚れとは文字通り、一目見た瞬間に恋に落ちる心的な機能のことです

経験したことの無い人からすれば『そんなことあり得る?』って思うかもしれませんが、その言葉が存在する以上、否定することはできません

では科学的な根拠があるかと言えば、それも難しいところ

そもそも恋をするという感情自体プロセスが非常に複雑であり、個々によって異なります

こと恋愛感情においては様々な要因が存在し、研究そのものが困難な傾向にあるため、はっきりとしたメカニズムは未だに分からないのが現状です

スポンサーリンク

アメリカでの研究結果

過去にアメリカで1500人を対象に一目惚れに関するリサーチが行われたことがあります

内容は『初対面の1時間以内で恋愛感情を持ったもの』と定義されました

調査の結果、全体の60%の人が一目惚れは実際に起こると答え、更にその中の60%の人が実際に一目惚れを経験したことがあると回答しました

そしてその中の多くが『一目惚れは一生に一回のもの』と答えています

更に驚くべきは、一目惚れをした人の55%が結婚をしていて、結婚まではいかなかったが長期的な交際を行ってた割合が70%もいるのです

しかも一目惚れ結婚をした人の離婚率は、男性で20%、女性で10%というデータが出ています

アメリカの離婚率は約50%なので、一目惚れ結婚からの離婚率がどれだけ低いのかがはっきりと分かります

この数字だけ見ても、一目惚れが運命的なものであることが頷けます

まとめ

僕も学生時代、一度だけ対面した女性に対し『うわ…何この子めっちゃ可愛い』と衝撃を受けたことがあります

それまで見た目が可愛い子は何度も見てきましたが、衝撃を受けたのは後にも先にもその時だけです

僕はチキンなので当然告白などせず終わりましたが、あれがひょっとしたら『一目惚れ』だったのかもしれません

『もしあの時告白していたら…』とか考えても、それは意味のないこと

人生は一度きり。その瞬間を逃したら、もうチャンスは回って来ないことだってあります

ましてや一生に一度かもしれない一目惚れ。皆さんももしその経験をしたら、勇気を出して行動してみるのもいいかもしれません

以上、一目惚れについてでした

それではっ

日常
スポンサーリンク
まるををフォローする
スポンサーリンク
まるろぐ日和。

コメント

タイトルとURLをコピーしました